明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

免許取得しました!

こんにちは、FUKUです!

更新が久しぶりになってしまいました~

 

報告が遅れましたが、

無事に、教員免許が取れました!

 

下記に私のざっくり歩んできたタイムラインをまとめておきます。

 

20188月末 

 教科書到着、学習開始

 毎月レポート7〜8本ペース、科目試験4科目受験ペースで進む

201812月 介護等体験申し込み

2019年2月 初等教育実習指導スクーリング

2019年2月 教育実習のお願いを小学校に連絡する

20194月 介護等体験オリエンテーション

20196月 介護等体験(デイサービス)

20198月 情報bスクーリング

20198月 教育実習スタート(20日間)

20199月 教職実践演習スクーリング申し込み

201911月 介護等体験(特別支援学校)

201912月 教職実践演習スクーリング3日間

20202月 全ての単位で揃う!

 

よーし、これでもう全部完了だ!と思ったのですが。

ここからがトリッキーでした。

 

私は福岡在住のため、単位取得後は福岡県の委員会に自分で連絡して、

免許申請をするのですが。

 

福岡県では、2月の末から3月いっぱいは、各大学からの一斉免許申請と、

4月からの採用が決まっている人の免許申請を優先に作業するため、

それ以外の人のこの期間の申請は、基本的には受け付けないと。

 

えーーー!まじですか!

 

ということで私は2020年4月なるまで待つことに。

 

そして4月に入って連絡したら、なんとコロナウイルスの影響で、

窓口教務がストップしているとのこと。

 

 

なんだかんだで緊急事態宣言が終わるまで待機に。。

 

そうして緊急事態宣言が解除された5月の最終週にようやく予約がとれ、

委員会の窓口に必要書類を持参。

 

7月上旬の発送になると思います、と言われ。

 

先日、ようやく免許が届きました!!

 

 

私は、単位が揃えば3月にでも申請手続きはできるだろうと

思ってたのですが、間違ってました~

 

ここは各都道府県によって変わるところかもしれませんが、

事前に自分の住む都道府県の委員会に問い合わせておくのを

お勧めします。

 

ANYWAY

 

小学校2種免許、これにて取得です!まる。