明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

介護等体験(福祉施設)完了

こんにちは!FUKUです。

 

介護等体験、無事に終わり、提出物も完了しました~

 

めちゃくちゃ勉強になりました!

介護業界の人は、もっともっと給料を上げてもらうべき!と

心のそこから思いました。

 

施設の方々には本当によくしていただきました。

感謝。

 

以下に、私が介護等体験の前にやっておいたらよかったことを

まとめておきます。

 

ちなみに私が行ったのは、デイサービスです。

 

①昭和のはやりの歌を何曲か覚えていったらよかった

➡︎施設にもよると思いますが、私が行ったデイサービスにはカラオケの設備があって、

毎日歌を歌ったり体操をしたりしました。

カラオケタイムの時、実習生が歌うととても喜ばれたのですが、もっとネタを仕込んで

行けばよかったと反省しました。

 

②折り紙を練習していったらよかった

➡︎ツルややっこさんの他に、風船などちょっと複雑なものも折れるように

しておいたらよかった。利用者の皆さん、折り紙がとても好きでした。

 

③人の髪の乾かし方を練習しておいたらよかった

➡︎デイサービスの入浴介助のお手伝いを少しさせてもらいました。

その時、ドライヤーをお願いされたのですが、人の髪を乾かすのって、難しい!

力加減がわからなくて結構戸惑いました。前もって、何回か練習しておいたらよかったです。

 

以上です!

 

あとはもう、デイサービスで利用者さん達に積極的に話しかけて、どんどん名前を覚えていく!

 

これにつきました。

 

人はみんないつか死ぬけれども、

いつ、どこで、どんな風に死にたいか、いろいろ考えさせられた体験でした。

 

終了後は、2週間以内に日誌と証明書を提出するのを忘れずに!

 

 

これから行く皆さん!

頑張ってー!!

 

FUKU