明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

初めてのスクーリング記録

こんにちは!FUKUです。

 

2月に初めてスクーリングに行って来ました。

受けて来たのは、初等教育実習指導です。

 

今回、日野校で受けてきたのですが、その記録をとめておきます。

 

まず、スクーリングで私が大事だと思ったのは、

学生証を忘れないこととか、そう言った当たり前のこと以外に、

 

1、行き方を正しく把握すること

2、飲食物の確保

 

 

です。これに限る!

 

まず、1からです。

そもそも明星大学近くの駅は二つあります。

明星大学駅と、多摩動物公園駅です。

 

グーグルマップで行き方検索すると、「多摩動物公園で降りて、歩いて15分」

と表示されました。(2019年2月末時点)

 

私はそれにしたがって、多摩動物公園駅で降りたが故に、ものすごーーく大変な思いをしました!!!

 

どういうことかというと。

 

多摩動物公園で降りて、地図を見ながら歩いて行くと、びっくりするくらいの傾斜の坂に出会います。坂は上が見えづらいほと長くて、登るのに時間がかかるし、何よりも不安になります。

 

「大学らしきものが見えない」と。本当に見えないんです!

 

急勾配の坂プラス、閑静な住宅地の中を歩いていると、本当に不安になりました。

おまけに雨も降っていたので、初めて明星大学に行く私は、冗談抜きで泣きそうでした。

 

そんなこんなでも坂を登りきると大学が見え、小さな裏門?らしいゲートを通ると、28号館(学内の建物には数字が書かれています)はすぐに見つかったため、遅刻せずにすんだからよかったのですが、、

 

授業で隣になった方に、さっそく聞きました。

 

「来る時、多摩動物公園で降りました?急な坂登りました?」

 

 

すると、

 

明星大学駅で降りたから、駅と大学は直結してましたよ。エスカレーターがありました。」

 

とのこと。

 

なーーにー!!!??笑

それを知っていたら、、泣

 

 

ということで、絶対に明星大学駅で降りましょう

私のような思いをしないでください笑

 

 

さて、2の飲食物の確保ですが。

23月のスクーリング中、校内のコンビニは閉まっていました。

 

食堂もありますが、かなり混みます。

食券が売り切れてしまうこともあるらしいので、食料なしでいくと、

へたしたら食いっぱぐれちゃいます。

 

私はずっと弁当+おやつ持参でいきました。

 

16コマ受けると、頭もパンクしそうなため、お腹が空きます。

食料は十分に持っていくのを進めます。

 

また、自動販売機は学内にもあるのですが、毎日買うと出費がかさむため、水なども持参するのを進めます。

 

これらは当たり前のようなことですが、忘れがちです。

飲食物をたくさん持っていれば、乗り切れます!

 

これからスクーリングに行く皆さん、頑張ってください!!

 

FUKU