明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

1年半で全ての単位を取り終わった私がしたこと

こんにちは、FUKUです! 私は明星大学通信教育学部において、約1年半で小学校免許に 必要な単位を取り終えることができたのですが、 最短で免許を取るために私がしたことをまとめておきます。 ①先を見越したスケジュールたてと、大学のシステムの把握 もう…

免許取得しました!

こんにちは、FUKUです! 更新が久しぶりになってしまいました~ 報告が遅れましたが、 無事に、教員免許が取れました! 下記に私のざっくり歩んできたタイムラインをまとめておきます。 2018年8月末 教科書到着、学習開始 毎月レポート7〜8本ペース、科目…

介護等体験(福祉施設)完了

こんにちは!FUKUです。 介護等体験、無事に終わり、提出物も完了しました~ めちゃくちゃ勉強になりました! 介護業界の人は、もっともっと給料を上げてもらうべき!と 心のそこから思いました。 施設の方々には本当によくしていただきました。 感謝。 以下…

介護等体験の経過報告

こんにちは!FUKUです。 今回は、前に書いた介護等体験に行くために!の記事の続編のお話です。 私は2018年の10月に入学し、10本きちんとレポートを出して、12月には駆け込みで申し込みを終えました。(申し込みのチャンスは年に1回だけです!逃がさないよ…

初めてのスクーリング記録

こんにちは!FUKUです。 2月に初めてスクーリングに行って来ました。 受けて来たのは、初等教育実習指導です。 今回、日野校で受けてきたのですが、その記録をとめておきます。 まず、スクーリングで私が大事だと思ったのは、 学生証を忘れないこととか、そ…

現状報告

こんにちは!FUKUです。 明星大学に2018年8月に申し込みをし、9月から学習をスタートして もうすぐ半年が終わろうとしています。 とりあえず、記録用に現状報告書いておきます! 小学校2種を取得するためには、私の場合だと 66条の6、教育実習関係の単位…

レポートを書く順番に迷ったら。

こんにちは、FUKUです。 私と同じ次10月入学生の皆さんは今頃、 「レポートー!わー!うわー!」 ってなりながら書いている頃かと思います。(私がそうです) お互い頑張りましょうーーーーー! 今日は、どんな順番でレポートを書いたらいいか迷う!という方…

おすすめの選択科目

こんにちは、FUKUです。 今回は、私が1ヶ月半で20本レポートを書いた中で、 かんっぜんに個人的な意見になりますが、勉強してて楽しかった科目の話です。 私のイチオシはこれです。 ダダダダダダ、ダーン! 「理科」と「初等理科」 エエーーーーーーー! は…

教育実習へいくために!

こんにちはFUKUです。 私は2018年10月の入学なのですが、 私は2019年中に教育実習まで行っちゃいたいのです。 明星大学の教育実習に行くための条件は、以下です。 ●スクーリング科目「初等教育実習指導」を受講していること ●26単位以上取得していること こ…

レポートの書き方のコツ

こんにちは、FUKUです。 さて。今回は。 今、明星で頑張っているみなさんなら、誰もが気になるこの話題。 そうです。レポートです。 これからは、どうあがいても逃げられません。 いろんな方がアドバイスをされているのを見て、私も頑張りました。 現在、私…

介護等体験にいくために!

こんにちは、FUKUです! 私は大卒ですが、教育学部ではありませんでした。 よって、小学校の2種免許を獲得するにも最短2年かかると言われています。 が、もっと早く取りたいので、今ダッシュ!しているところです。 私は2018年度10月入学なのですが、 2019…

学習を始めるまでの流れ。

こんにちは、FUKUです。 タイトル通り、今日は最初の流れです。 2018年4月 入学を希望して様々な大学の比較を始める →学費の一番安かった明星に決める。 2018年5月 自分の出身大学から書類を取り寄せたり、準備開始 8月7日 入学書類郵送 8月27日 教材など届…

自己紹介。

こんにちは!FUKUと申します。 2018年10月入学で、明星大学で通信学習を始めました。 私が学習を始めるにあたり、諸々の情報を集めるに苦労したので、 同じく先生を目指す誰かの役に立つように、そして自分の記録のためにも、 このサイトを始めることにしま…