明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

学習を始めるまでの流れ。

こんにちは、FUKUです。

タイトル通り、今日は最初の流れです。

 

20184月 

入学を希望して様々な大学の比較を始める

→学費の一番安かった明星に決める。

 

20185月 

自分の出身大学から書類を取り寄せたり、準備開始

 

87日 入学書類郵送

827日 教材など届く

 

以下すぐ始めたこと

 

①学習計画を立てる

※主には教育実習と介護等体験にいつ行きたいか決めて、それに沿って動く

※単位取得までの全体の流れを把握する。自分は合計何単位必要で、何本レポートを出さなくてはいけないのかなど、細かいところの確認も忘れずに。

※自分がどれだけ毎日勉強に時間を避けるか計算し、月間スケジュールを立てる。

②基礎科目に追加して、選択科目をどれにするか決める

③ウェブにログインしてみて、選択科目を履修する

15円の切手をたくさん買いに行く

⑤取りあえず全部の教科書に挟まっているレポートの課題をさらっと見てみて、やりやすそうなものを探す、ここは個人の好みです。

⑥レポート書くために勉強開始

 

 

この①~⑥をいかに素早くできるかは、とても大切です。

通信の大学は、自分だけがたよりです。

誰も指示してくれませんし、締め切りもあってないようなものです。

 

ただ、私はどうしても最短で免許を取りたかったので、

この過程をマッハでこなしました。

 

特に①の学習計画は、かならず綿密に立てましょう!

中でも介護等体験と教育実習のスケジュールは本当に大切です。

(また別記事で詳しく書きます)

 

そして829日。

一本目のレポートに取り掛かったのでした!