明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

レポートの書き方のコツ

こんにちは、FUKUです。

 

さて。今回は。

今、明星で頑張っているみなさんなら、誰もが気になるこの話題。

 

そうです。レポートです。

これからは、どうあがいても逃げられません。

 

いろんな方がアドバイスをされているのを見て、私も頑張りました。

 

現在、私が書く時の手順は、以下です。

 

①教科書に挟まれている課題たちを見見比べて、書きやすそうだなと思う課題を見つける。これ大切。

②課題の紙を読み込む。とくに、課題のために読むべき本のページが書かれているものもあります。しっかり読みましょう。

③課題にされている部分を探し、教科書を読み込む。

④パソコンで下書き。

※明星のガイドブックにレポートの基本的な書き方が載っています。参考までに〜

⑤清書

 

 

これです。

とくに、①と②は大切です。最初から難しい課題に取り組むと、

なかなか進まず、だんだん嫌になってきます。

 

間違えても、届いた教科書のリストを上からこなしていくのはやめましょう!

自分がこれならいけるかも!と思う教科から始めるのを進めます。

 

ちなみに私は課題の重さにもよりますが、①~⑥まで完了するのに

平均8時間位かかります。うううう。

 

1日6時間の学習時間を取るとしたら、平均2日で1本仕上がるくらいのペースです。

 

もしも私のレポートを参考までに見たい、という方がいましたら、

以下まで連絡をくださいね。

 

life_goes_on114@yahoo.co.jp

 

今のところ、仕上がっている教科を載せておきます。

20本提出し終わっています。

 

初等理科

理科

生活科

初等生活科

初等体育

初等図画工作

初等音楽

初等教育方法学

児童・進路指導論

初等教育相談の基礎と方法

 

随時追加予定。