明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

教育実習へいくために!

こんにちはFUKUです。

 

私は2018年10月の入学なのですが、

私は2019年中に教育実習まで行っちゃいたいのです。

 

明星大学の教育実習に行くための条件は、以下です。

 

スクーリング科目「初等教育実習指導」を受講していること

●26単位以上取得していること

 

ここで気をつけたいのは、2番目です。

 

26単位以上の、取得。です。

26単位以上のレポートの提出、ではありません。

 

テストにも合格していなければいけないわけです。

 

私が学習を始めたのは8月末なので、初めて受けることになるテストは

11月になります。(レポートはテスト日の二ヶ月前までに提出しなくてはいけません)

 

 

1回のテストで4教科まで受けられるので、毎回4教科受けられるとし、

1教科につき大抵2単位もらえるので、

 

毎回のテストで全てに合格すると仮定すると、

 

4教科✖️3回=12教科(24単位)→惜しい!足りてません。

4教科✖️4回=16教科(32単位)→足りてます!

 

ということで、最低でも4回はテストを受ける必要があります。

 

(もしスクーリングでバンバン単位を稼いてくるなら話は別ですが。。。)

 

テストは毎月あるわけではないので、自分が実習に行けるのは一番早くていつからなのかを、自分で計算します。

 

私の場合は、11月、12月、2月、4月、5月(予備)、とテストを受ける予定で計画し、さらに20192月にスクーリングで初等教育実習を受けに行こうと思っています。

 

よって、教育実習に行けるのは2019年夏休みあけの9月~かなと

踏んでいます。

 

ちなみに教育実習先の小学校は、基本的に自分で探さなければいけません。

 

大抵母校か、勤務していた学校などにお願いするようです。

 

学校への受け入れのお願いは遅くても、前年度末までには一度学校に相談!

 

私は20199月ごろに実習を考えているので、20193月末までには相談しようと思っています。

 

学校の事情で断られることもあるようなので、早め早めにしなくては。。。

 

そして、テストを頑張らなくては!