明星大学通信学部での学習の記録。

30歳になってから通信大学で教員免許をとる(進行形)記録

現状報告

こんにちは!FUKUです。

 

明星大学20188月に申し込みをし、9月から学習をスタートして

もうすぐ半年が終わろうとしています。

 

とりあえず、記録用に現状報告書いておきます!

 

小学校2種を取得するためには、私の場合だと

66条の6、教育実習関係の単位、介護等体験の単位を抜いて、

 

36単位必要です(18科目。数え間違ってなければ。)

 

 

現状、レポートの提出が終わっているのは、15科目30単位分!

テストまで合格しているのは、8科目16単位分です!

 

 

テストはこれまで、3回(全ての回で4教科ずつ)受けてきて、

不可だったものは一つもありません。

 

レポートも、出したものはとりあえず全て合格もらえています。

 

 

私の場合、はじめの二ヶ月はガッツリ勉強すると決めて、

毎日平均910時間レポートをしていました。

 

なので10月の末ごろにはもう16本くらい出していたかなあ。

1ヶ月に8本提出するペースで計画を立てていました)

 

 

今月末にはスクーリングに行き、教育実習に必要な科目を受講する予定です。

 

よって、

 

引き続き、残っているレポートを書きつつ、2019年中に教育実習に行き、

すでに申し込み済みの介護等体験に行き、

12月のスクーリングでまた必要科目を取れば、もう卒業です!!!

 

つまり、1年半経たずして、完了できそうです。よし。

 

 

一つ私が後悔しているのは、10月生の募集が始まった6月頃にすぐ応募して、

学習をもっと早くから始めておけばよかったということです。

 

 

そうすれば、10月にあるテストから受けることができたかも、と思います。

これから入学する、もしくは入学を考えている方は、ぜひ早めに動くことをお勧めします!

 

 

以上!